はなの読書記録

漫画、時々小説の感想置き場

『男子高校生は今日もお腹がすいている』 感想

なんと今週は!一冊も本を買わずにいるのです…。え、何故?って感じです。でもね、先週たくさん本を買ってしまったし、そこであらかたの新巻を買ってしまったので大してめぼしいものがなかったのです。一応本屋さんには行きました。しかしですね…ふふふ、来週の今頃、私は、『機動警察パトレイバー』愛蔵版を手に入れている!はず!うわあ〜もう楽しみ。この一年の半分はこれを楽しみにしてきたんです。カラーページなんかも充実しているみたいで、ゆうきまさみ先生はお値段が少し高くなってしまっていますが…というようなことをTwitterで仰っていましたけれども、値段なんかもう関係ないですよ。いくらであろうとも買う。買うしか選択肢がない。はあ〜楽しみ…。

 

ということで、いや最近の前置き長くない?っていうか全然本題と関係ないな…ってわかってはいるのですがつい書いてしまう。前置き書くの楽しいなあ〜。

 

『男子高校生は今日もお腹がすいている』 ハナツカシオリ

 

本当に久しぶりのごはん漫画です。いつぶり?今回の作品も案の定表紙で購入を決めました。まず表紙にごはんが描かれているととりあえず手に取ってしまいます。ちょろ〜。

なんていうか、あれですね、この男の子たちア○スタに出てきそうな感じありませんか。いや私はやっていないのだけれど…完全なる独断と偏見…。あと、タイトルは「男子高校生」ですが、男子大学生も出てきました。まあでもそんな細かいことはいいんです。正直何も気にならない。大切なのはごはんが美味しそうなこと、それから登場人物がごはんを食べて幸せになれることなのです。

まず驚いたのは主人公、安達陸くんの交友関係。陽キャの圧倒的眩しさ。何これ。キラキラしている…眩しすぎる…。気づいたら学校の生徒全員と友達になってるんじゃないかなこの子って感じです。同じクラスの三島宗くんは安達陸くんとは正反対で、真面目で落ち着いています。陰キャではないですよ。陰キャの私が言うんだから間違いない。静かだけどしっかり友達もいてクラスにも結構馴染んでてみんなからは慕われてるはず…知らんけど。あとは部活の先輩やおいしいおやつ研究会(?)の後輩、みんなでわちゃわちゃしてて、読んでいる私が幸せになりました。ありがとう男子高校生そして大学生。ごはんで繋がる関係、最高!そうこのね、おいしいおやつ研究会の後輩、園田直生くんがなんかとてもア○スタにいそうなんだよなあ〜。いやそれこそ知らんけどさあ。ア○スタファンにも園田直生くんにも申し訳ないな。

キャラ紹介に時間をかけてしまったのですが、作中に出てくるごはんやおやつが美味しそうで幸せになります。クリスマスに食べる出来立てほやほやの唐揚げや、居酒屋メニューの枝豆ペペロンチーノ、甘党大感激のスイーツ系トースト!どれも美味しそう〜!この作品に出てくる料理は自分でも簡単にチャレンジできそうなものが多いのも魅力です。そして絵が綺麗なので更にごはんが美味しそうに見えるんだなあ〜これが!

美味しそうなごはんと、食で繋がる人間関係と、高校生の誰もがぶつかる進路の壁。それら全てを上手く織り交ぜて作られた素敵な作品でした。

 

なんか今日の感想はとてもいい感じにまとめられたような、そんな気がしている。

ごはん漫画って感想書いてるだけでお腹がすいちゃって本当に困っちゃう。ポテチ食べたい。ポテチとコーラ。うまるちゃんじゃん。

そういうわけなので次回は日常系漫画の感想でも書きたいです。

 

寒くなってきて新しいアウターとネックウォーマーを買いましたが、私の住む地域では絶対に一度も使わないなということに気づきました。

それでは、おしまい。